外国企業にとっての戦略的考慮事項
外国企業にとって、メキシコ市場は課題もある一方で、戦略的な進出先として大きな可能性を有しています。事業開始にあたっては、現行のAML法および改正案が自社の事業モデルに与える規制上の影響を徹底的に分析することが重要です。これには、暗号資産の管理、QR決済、暗号資産と法定通貨の決済メカニズム、その他暗号資産関連するサービスといった事業内容の特性および提供範囲を踏まえた分析が求められます。
初期段階における重要な戦略判断としては、メキシコに現地子会社を設立するのか、メキシコの規制に準拠した形で海外からサービスを提供するのかを選択することが挙げられます。いずれの形態を採用する場合でも、企業は適用されるメキシコの規制を十分に遵守するとともに、安全性と検証可能性を備えたデータ保存システムを確実に導入・運用しなければなりません。
同様に、外国企業は自社のグローバルなコンプライアンスの枠組みを、メキシコのAMLおよびKYC基準に適合させ、現地のリスクベースの義務に沿った形で調整する必要があります。
戦略面では、当局への早期登録と内部コンプライアンス体制の早期整備は、法的リスクの低減に加え、競争上の優位性を生み出す可能性があります。こうした準備は、企業の評判を高めるとともに、規制対象となるメキシコの金融機関やサービス提供事業者との提携を促進する上でも有益です。
暗号資産サービス提供者がメキシコ企業と提携し、決済処理、トークン管理、またはデジタル資産の決済などを提供する例は少なくありません。こうした事業モデルでは、メキシコのAML制度におけるリスクを慎重に評価する必要があります。たとえサービスが海外で運営・提供されている場合でも、メキシコ国内の利用者に対するマーケティングやサービス提供が行われていれば、改正案によりAML法の適用対象となる可能性があります。
したがって、こうしたサービス提供者は、自社のリスク水準を評価し、金融情報機関およびその他の規制当局の期待に沿った登録およびコンプライアンス体制を策定・実施することが推奨されます。